2017年01月26日

1月26日 すみれ半日入院検査

すみれ。
13歳4ヶ月の朝

DSC01191 (640x426).jpg


朝ご飯抜きで、朝一番のおしっこを採取し病院へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


年1回の詳しい検査をする日。
検査内容は、おしっこ、血液、レントゲン、エコー
小さな病院でできる限りの検査

預ける前に、最近気になる事何点か・・
1、関節の痛み
2,咳をすること(去年の11月位からたまにあるもの)
3,歯茎の赤み
4,目
5,肝臓の数値

てんかん発作に関しては、1ヶ月に1回の発作なので想定内の為以上5点を詳しく診てもらう事になりました。

ドクターも、13歳は人間で言うと80歳を超えているからね


と、すみれを預けてお迎えは夕方


かおるちゃんと私は、羽生牧場へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


到着するとしつけ教室や、小さな子ばかりだったので近くへ買い物へ

おもちゃを買ってあげて喜ぶかおるちゃん

DSC01195 (640x426).jpg


お友達大切にしてねわーい(嬉しい顔)

DSC01201 (640x426).jpg


買い物を済ませた後は、再び牧場へ

ランは、誰も遊んで居なかったのでかおるちゃん1人

DSC01202 (640x426).jpg


お水飲んだ後

DSC01206 (640x426).jpg


1人じゃつまらない?

DSC01210 (640x426).jpg


ずっと遠くを見つめているかおるちゃん

DSC01208 (640x426).jpg


DSC01219 (640x426).jpg


すーちゃんを探していたもうやだ〜(悲しい顔)


でも、飛んで走ったり

DSC01215 (640x426).jpg


ゴロスリしたり


DSC01211 (640x426).jpg


今度は、すーちゃんと一緒に来ようね

DSC01224 (640x426).jpg


さて、牧場を後にしてすーちゃんをお迎えに


検査結果ですが・・・

レントゲン〜内臓は特に異常なし
      関節は、あちこち変形して痛みを伴っているだろうけれども去年とはそう変わりはない
      咳に関しては、気管狭窄が前からあるのでそれが原因かも。
      肺も特に問題なし

血液検査〜肝臓の数値は、そう悪くなっていないけれども胆汁の流れが悪くなってきているので胆汁の流れを良くする薬を再開したほうがいいかも。
     その他、異常はなし。

エコー

DSC01225 (640x426).jpg


何がなんだかよくわからないけれども、半年後もう一度検査をすることに

胆汁の流れが良くなったら、黒い部分の形も変わってくるだろうと。

目は、白内障が進んできているけれども
目をよく診ようとしても、すみれがまっすぐ前を見てくれない

白内障は、年によるものだけれども暗い所が見えにくくなっているだろうと。

歯茎の赤みは、歯肉炎
歯磨きをした方がいいとの事で、犬用の歯磨き粉を購入してきました

DSC01227 (640x426).jpg


前回検査した時と大きく変わる事なく、ウルソを服用する位で大きな病気も見つからずホッとしました。

すーちゃんは、いつまでも元気で居てもらわなくては・・顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ニックネーム 楓まま at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする