2016年07月11日

7月11日 綺麗にしましょう

かおるちゃん、先週の水曜日に手術をして今日で5日

退院して3日

テレビの中のわんこは、トマトを食べている・・
じっと見ているだろう顔(笑)


14682331460270.jpg


毎日のお散歩は、排泄だけでそのまま帰宅するために今は別々でお散歩

かおるちゃんがお散歩している時のすーちゃんは、わんわん吠えて家の外まで聞こえるけれども、かおるちゃんはおとなしくじっとしているので、すーちゃんとは安心してお散歩に行けます。


14682331560981.jpg


抜糸までは、傷口を舐めないようにエリカラを

P7110573 (640x480).jpg


お散歩している時も、あちこちにぶつけてしまうので泥が付いたり、蒸れるので口の周りの毛が湿っていたり・・

P7110577 (640x480).jpg


朝は、シャンプータオルで綺麗にし
夜は、エリカラを外して蒸しタオルで綺麗に


P7110580 (640x480).jpg


大きなエリカラなので首も凝っているのか、マッサージを

P7110582 (640x480).jpg


とても気持ちよさそうにします顔(イヒヒ)


P7110583 (640x480).jpg


でも、再び装着しどよ〜んとしたかおるちゃん

P7110584 (640x480).jpg


すーちゃんも最初はエリカラをつけたかおるちゃんから逃げ回っていましたが近くに寄れるように

P7110575 (640x480).jpg


もうちょっとの我慢ね


P7110586 (640x480).jpg


P7110590 (640x480).jpg


傷口は、退院した日は赤くなっていたのですが落ち着き、ガーゼから見える関節鏡で開けた穴も小さくなってきました。

ガーゼがはがれたらそのままでいいそうなのですが、はがす勇気はないので少しずつめくっています


P7110589 (640x480).jpg


明日もお休みなのですが一日引きこもってのんびりとしようね顔(イヒヒ)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ニックネーム 楓まま at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

7月10日 かおるちゃんが入院している時のすーちゃんは・・

かおるちゃんが入院するとき、かおるちゃんが入って行った扉の前からしばらく動かなかったすーちゃん顔(泣)


家に帰って来ても落ち着かなかったのですが、その日の夕方からはスタスタとしばらく通っていなかったお散歩コースを歩くすーちゃん犬(足)


家の近くの公園には七夕の飾りが・・

14681491628160.jpg


お休みの日は、久しぶりの公園へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


P7070541 (640x480).jpg


日差しが強く、朝からものすごく暑かったけれども木がたくさんある公園なので涼しかった


P7070543 (640x480).jpg


とってもフレンドリーに近寄って来た子


P7070544 (640x480).jpg


すーちゃんも少しだけ興味を示すと・・


P7070545 (640x480).jpg


噛みつかれそうになったあせあせ(飛び散る汗)


でも、気を取り直して・・


P7070549 (640x480).jpg


私が呼んでも振り向かずスタスタと


P7070550 (640x480).jpg


この公園、あちこちに用水路があっていつも入水していたのですが、水路の脇が補強されていて高さもあった為にのぞき込むだけ


P7070562 (640x480).jpg


でもやっぱり・・




とりあえず入ってみる顔(笑)


水遊びもしたので、家に帰ってから久しぶりのシャンプーを

昼寝をしてから、これも久しぶりの果樹園へ


みんなと会うのも久しぶりるんるん


14681491992431.jpg


すーちゃんは、とき君とじゃんぼ君に会ってとても楽しそうにしていましたわーい(嬉しい顔)


けれども、帰るときに犬舎にかおるちゃんがいるのかと思ったのか犬舎の扉をずっと眺めて出てくるのを待つすーちゃんもうやだ〜(悲しい顔)


やはりかおるちゃんが居ないと寂しいよね


かおるちゃんが入院している時のすーちゃんでした顔(イヒヒ)




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


ニックネーム 楓まま at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

かおるちゃん。前十字靱帯断裂

前回のブログをアップしたのは6月25日

その後も脚の痛みは続き、じっとして過ごしていた日々


P7010506 (640x480).jpg


全然動いていないのでウトウトするだけでぐっすりと眠れないかおるちゃん


P7010508 (640x480).jpg


6月27日に、ホームドクターの紹介状とレントゲンを持って向かったのは、楓も一度行った事のある


東京大学付属動物医療センター


楓の時は、最終的に診断が下るまで3〜4人のドクターや学生と思われる人に代わる代わるだったけれども、今回は最初に女性のドクターがこれまでの状態を聞き、聴診器を当てたり、脚を動かしたり・・・


その後に行われる検査の説明


検査内容は・・・
ちょっと広い場所で歩いたり、走ったりする行動
関節可動域を調べ、関節エコー、レントゲンと血液、1時間ちょっとの検査でした。


検査が終わると別の担当医が結果の説明


P7010512 (640x480).jpg



P7010510 (640x480).jpg



前十字靱帯断裂


とても丁寧に説明をしてくれました。


そして、すぐ手術の予約を。
その週は、手術がいっぱいだったので次の週で予約をすることに。


かおるちゃん、入院当日


P7040519 (640x480).jpg


たくさんのぬいぐるみから豚をチョイス


P7040522 (640x480).jpg


豚を持って行こうと思ったのですが、ちょっとカピカピしていたので持って行ったのはウサギ


病院の前に車が停められなかったのでそこから大学内を少し歩く事に


P7040527 (640x480).jpg


この日は、暑かったけれども日陰が多い


P7040529 (640x480).jpg


すーちゃんとかおるちゃん


P7040532 (640x480).jpg


P7040535 (640x480).jpg


動物医療センターに到着


P7040539 (640x480).jpg



入院したのは、7月4日
本来なら5日でも良かったのですが、私の仕事の関係で1日早めに入院


手術は、6日

そして、今日夜に退院


長かった5日間

手術の状況、退院してからの生活についてなど夜遅くになってしまったけれどもドクター2人は残ってくれていて、丁寧に説明を受けました。


傷を舐めない事やどのような動きがダメなのか、これから抜糸までは緊張の日々です。


抜糸は、これまた仕事の関係で22日。
その時に再度レントゲンを撮って骨の状態をみるそうです。


家に帰ってきたかおるちゃん


P7080564 (480x640).jpg


すーちゃんは、このカラーがとっても苦手なのでかおるちゃんが帰って来たら玄関から部屋に入って来られずあせあせ(飛び散る汗)


でも、しばらくしてやっと落ち着いた


P7080566 (640x480).jpg



かおるちゃんもカラーで湿っていた顔周りを綺麗にしたのですっきり


P7080568 (640x480).jpg



不便な事がたくさんあるけれども、とりあえず抜糸の日まで3人でがんばろうねわーい(嬉しい顔)



P7080569 (640x480).jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ニックネーム 楓まま at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする